FC2ブログ

手打ちそば

[広告] VPS


苫小牧市在住
粉あそび主宰、松崎さんの手打ちそばです。
スポンサーサイト



そばの花

そばの花

そばの花2

ダッタンそば

ダッタンそば2

ダッタンそば

韃靼(ダッタン)はタタールという中央アジアの民族の漢字名。
音からの直訳であるが、中国では韃靼は差別表現であり、
苦蕎麦と呼ばれている。
ダッタンソバを含むソバ属植物は中国甘粛省からパキスタン北部まで
分布するが、ダッタンソバは四川省、雲南省、東チベットの境界付近で
栽培化されたと考えられる。
また、ネパールやチベット、中国南部、東北部などで食用や飼料用として
栽培されている。
日本では機能性物質ルチン含有量が多いことが注目され、だったんそば茶等の
消費量が増加し、国産需要もあり栽培面積も増加傾向にある。
種子の成分は普通ソバとほとんど違いがみられないが、ルチン含有量はソバの
約100倍で非常に多い。
ルチンはフラボノイドの一種で、毛細血管強化作用を持ち、血圧低下に
関係するとされる機能性成分である。

そば

そば

そば2

そば3

タデ科 ソバ属

健康食品として人気の「そば」
香り高く・味の良い北海道産そば

「そば」はタデ科の1年草で、普通種とダッタン種があります。
私たちが一般に食しているのは普通種です。
普通種が他家受精なのに対し、ダッタン種は自家受精という違いがあります。
普通種の種子は、三角稜形を呈し、雑穀として扱われていますが、
植物学的には痩(そう)果に分類される果実にあたります。
原産地は、中国南部の雲南省あたりであると推定されており、
日本には中国、朝鮮半島を経て伝わったとされます。
縄文遺跡からそば種子の出土がみられていますが、確実にそば栽培が
同定されたのは5世紀からです。
当初は救荒作物として作られていましたが、江戸時代になって「そばがき」
から「そば切り」に発展し、雑穀として栽培されるようになりました。
北海道は開拓以前より栽培の記録がありますが、本格的な栽培は開拓使が
荒地に強いそばを奨励したのに始まります。

◎保存方法
秋の「新そば」が珍重されるのは、そばの風味が豊かに香るからです。
優れたそばの貯蔵法としては、温度15℃以下で70%~75%の湿度の
低温恒湿貯蔵がベストといえます。
風味や色調などの品質の劣化を防ぎます。
一方、常温での貯蔵は発芽率や風味を著しく低下させます。

◎品種
●牲丹そば
大正15年伊達町農業会から種子の分譲を受け、品種比較試験の結果、
良質多収であったことから昭和5年に優良品種に認定。
果実は大きく、褐色、食味や風味はよい。
●キタワセソバ
比較試験で富良野産牡丹そばから選抜し、極早生化と牡丹そばより
20%の多収化をはかり、平成元年に優良品種に認定。
草丈が短く、千粒重は26g~27gとやや重い。
●キタユキ
在来種の津別産から選抜し、べと病耐性強の中晩生・多収系統を作出、
平成3年に優良品種に認定。
草丈が短く、直立短枝型で葉も小さい特性あり。
●キタノマシュウ
キタワセソバから有限伸育性の個体を選抜し、平成18年に優良品種に認定。
倒れにくく、食味がよい。
●北海T8号
ダッタンそばの品種。
平成19年に優良品種。
麺や茶として使う。

続きを読む

プロフィール

エゾリス

Author:エゾリス
北海道苫小牧市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
米 (8)
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク